忍者ブログ
中島美嘉に関するブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火の鳥 (CCCD)
TVサントラ
火の鳥 (CCCD)
定価: ¥ 2,500
販売価格:
人気ランキング: 50294位
おすすめ度:
発売日: 2004-03-31
発売元: EMIミュージック・ジャパン
発送可能時期:

 

2004年 NHK ハイビジョンアニメシリーズ第1弾、手塚治虫原作「火の鳥」のサウンドトラック。原作漫画の名に恥じない、素晴らしい音楽が詰まっている。その手触りは、アニメーションの高度な最先端技術とは対照的に、アコースティックでアナログな暖かさを持っている。漫画家・手塚治虫がクラシック音楽に深く傾倒していたことはよく知られている。あの「鉄腕アトム」でも、第1回TV放送時ではアトムの誕生シーンの背景音楽にはベートーヴェンやワーグナーを使っていたくらいなのだ。その手塚治虫の最高傑作の呼び声高い「火の鳥」は、人類草創期から超未来まで途方もないスケールで描いた哲学的な大作。それを再創造したアニメーションのオリジナル・サウンドトラックが、クラシカルで格調高い音楽となるのは大正解である。しかも起用されているオーケストラは、気位が高くいぶし銀のような響きでは世界に名だたる、天下のチェコ・フィル。不死鳥のメインテーマにはベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章がほぼ忠実に、管弦楽と二胡のために壮大なスケールへと編曲されたものが用いられている。たいへんシンフォニックで、美しいアレンジだ。このメロディはドラマの随所でも顔を出しており、ドラマに統一感を生み出す効果を発揮している。「火の鳥」の出現の音楽は、やはりどこかストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」(手塚治虫も意識していたに違いない)を彷彿とさせる。チェン・ミンの二胡は大陸的で哀愁を帯びた音色で、大作アニメにふさわしいスケールを見事に表現している。“レクイエム”での室内楽的なストリングスの使い方も巧い。諌山実生のヴォーカルも耳に心地よく官能的。もちろん、中島美嘉が歌うエンディング・テーマも収録されている。(林田直樹)

音楽もまた名作!
個人的にはトップクラスの名作であるマンガ(アニメ)火の鳥の音楽が収録されているCD。本当にこれは、音楽も非常に完成度の高い物に仕上がっています。
この音楽が、雰囲気をさらに盛り上げてくれたと言っても過言ではないでしょう。
でも、バトルシーンの音楽などがなかったのはちょっと残念かな…?できればアニメに使われていた音楽を全部収録して欲しかったなぁ…。
しかし、収録されている音楽はみんないい音楽なのでとても満足でした。

すばらしい(≧▽≦)
火の鳥が好きで購入しましたが、想像以上の中身でした。チェン・ミンさんの二胡の音色もすばらしく、壮大でかつ豪華な中身だと思います。火の鳥を知らない方もぜひ一度聞いてみてください。ちなみに私は「PHOENIX?悲愴」と「出現」と「コスモゾーン」が好きです。

とてもいいです
〜チェン・ミンさんのファンなので、こちらを聞いてみました。
曲がとてもいい曲ばかりで、チェン・ミンさんの二胡の音がいっそうひきたっている感じがします。PHOENIX - ベートーベン悲愴より - メイン・テーマ、望郷、天長地久、Cosmo〜〜 Zoneが特に気に入っています。諫山実生さんの歌声もとてもすばらしいですね。びっくりしました。中島美嘉さんのファンでもあり、中島さんの曲も入っているのでなかなか気に入っています。ぜひ一度聞いてみてほしいと思います。おすすめです。〜

PR
SMOOTH SUMMER
オムニバス
SMOOTH SUMMER
定価: ¥ 2,500
販売価格: ¥ 2,500
人気ランキング: 66190位
おすすめ度:
発売日: 2003-07-24
発売元: Sony Music Direct
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

 

J-R&B系の楽曲を中心にエディットした人気コンピレーション・シリーズ「SMOOTH」のサマー・ヴァージョン。プロデュース/選曲を手がけるのは、もちろん、松尾 KC 潔。平井堅「KISS OF LIFE」、ケミストリー「Point of No Return」、ゴスペラーズの「永遠に」などの定番曲から、生音系ヒップホップ・グループであるLoop Junktio、質の高い楽曲と豊かな音楽性で人気を集めるorange pekoeといったアーティストまでをフィーチャーした本作には、00年代の日本のポップ・ミュージックの充実ぶりが端的に表れている。(森 朋之)

オムニバス至上最高の作品です。
今まで発売された数々のオムニバスCDの中で、私の中ではダントツ1位の作品です。参加アーティストもB@by Soul・orange pekoe・Crystal kay・・・など実力派揃いで、、本当にお得なCDです。是非みなさん聞いてみて下さい。

オムニバス至上最高の作品です。
『SMOOTH SUMMER』は今まで発売された数々のオムニバスCDの中で、私の中ではダントツ1位です!参加アーティストもB@by Soul・orange oekoe・Crystal kay・・・など、実力派ぞろいでかなりお得です。是非・是非みなさん聞いてみて下さい。本当にいいよ〜♪

LET’S GET LOST(初回生産限定盤)(DVD付)
勝手にしやがれ
LET’S GET LOST(初回生産限定盤)(DVD付)
定価: ¥ 3,500
販売価格: ¥ 3,324
人気ランキング: 9351位
おすすめ度:
発売日: 2007-07-18
発売元: エピックレコードジャパン
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

 

 

 

ALL HANDS TOGETHER
中島美嘉
ALL HANDS TOGETHER
定価: ¥ 1,223
販売価格: ¥ 1,223
人気ランキング: 19478位
おすすめ度:
発売日: 2006-06-07
発売元: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

 

 

何これ…
ニューオーリンズをナメてんの?ファンには悪いけど過去最悪の出来じゃないかと思う。もはや駄作としかいいようがない。
アルバム収録されたが、出来栄えも期待できないのでレンタルのみでも充分満足だった。
一体「WILL」「Helpless Rain」「雪の華」のような華麗な歌はドコへ行ってしまったの?(-"-;)

サビ微妙にズレてるし・・・・
今作にはかなり失望しました。ニューオーリンズに対しての冒涜でも何者でもありません。「Dance with the DEVIL」をシングル発売されれば結構売れると思ったのに…。何か最近の中島美嘉ってよく分かんない。

J-POPS < ROOTSY
完全に周囲に彼女が潰されてます。彼女の弱点をあからさまに露呈させてしまったかの様な作品。その声質と容姿を武器に気持ちで歩んできた彼女にとって、いくらチャレンジといってもこれは無謀過ぎます。しかし、一番つらかったのは選択肢を与えられなかった彼女自身だったのでは?

WILL
中島美嘉
WILL
定価: ¥ 1,020
販売価格: ¥ 1,020
人気ランキング: 22012位
おすすめ度:
発売日: 2002-08-07
発売元: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

 

 

鬼才秋元康の代表作に成り得る中島美嘉の「WILL」
 昔のAKIMOTOの作詞は、よかった。
 僕等の世代で、秋元を知らない人=音楽を愛してない人、と
 決め付けたくなる程、僕にとって作詞家としての秋元はビッグなんだ。
僕は、「WILL」には、弱いんだ。
 いつでも、涙がでてくる。
 
 実際、僕は今日も泣いてしまった。

 僕は、いつまでも、中島美嘉のこの「WILL」が、世界中で響く事を、
 もっと、言えば、宇宙に流れる事を夢見ていたい。

うっほほ?い(^^)/
 歌詞♪は、とってもいいけど、なんと言っても、歌っている人が、
 すご?く美しいのだ!容姿・声ともに!(^^)/

 「美嘉ちゃんの曲は、昨年、はじめて聴いて、とってもいやされたのだ!」(^^)/

 したがって「WILL」は、「BEST」で、知ったわけですが、すでに100回は,聴かせていただきました。(^^)/

 ♪って本当にいいものですねぇ(^^)/

歌詞がすばらしい
歌詞と歌声がうまくマッチしていて、切なくジーンとくる一曲。歌詞がとても好き。歌詞など読んだことないんですが、この歌詞はじっくり読んで味わってしまいました。はかなそうな感じと力強さが同居している素敵なバラード。

火の鳥
中島美嘉
火の鳥
定価: ¥ 1,223
販売価格: ¥ 1,223
人気ランキング: 79864位
おすすめ度:
発売日: 2004-06-02
発売元: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

 

 

PV観たさにカラオケで…
PVがとても綺麗なんです。(火の鳥に限らず)だからカラオケに行くと必ず歌います。
と、ヴィジュアル特筆もありですがとりあえずCDの評価ですから…

ヴィジュアルも声も大好きな中島さんのこの曲は私の中ではインパクトが強いです。
アルバムが出てから買っていたので、シングルがあまりメディアで報道されなかったこの曲を
MUSICできちんと聴いて知って、大きなテーマの曲を歌っていたことに感動しました。
あのアルバム自体個性的な曲が多くて好きだったのですが、この曲はまた違う感じです。
湯川さんの詞も良いと思いますし、これだけの曲を中島さんが歌ってくれると嬉しいなぁ。

やっぱり、なんとなくバラードに聴き入ってしまいます。他の曲も好きなんだけどな。
またこんな感じで、聴く人を驚かせながら彼女が成長していく姿を見たいです。
曲のよさもありますが、彼女自体がイメージにとても沿って歌えていることに星5つで。

Missingは久保田君も好きな自分、トリビュートの方で聴いてしまったので伏せておきます。

素敵な曲です。
下の方が書いてくださってるので、もうあえて私からいうことはないのですが、本当に素敵な曲です。
中島美嘉さんの曲ではFIND THE WAYやWILL、A MIRACL FOR YOUなどが好きなので、それらが好きという方はこの曲も楽しめると思いますよ。
確かアルバム'MUSIC'に入ってます

音楽シーンの可能性
曲、歌詞、ボーカル、空気感すべてが秀逸!
willやstarsなど、中島美嘉一連のヒットバラッドとは一線を画す
独自のカラーを持っています。アレンジはそれら2曲でも
手がけた冨田ラボこと、冨田恵一が担当していますが、
彼特有のスケール感があるのに、どこかかわいらしくコミカルなサウンドが
もっともいかされているのが、このナンバーなのでは?
中島美嘉のなかでは異端な域にはいってしまうかも知れない曲ですが、
それさえも、この曲のイメージを後押ししてくれているように感じます。
あの手塚治虫アニメEDテーマという中型タイアップがついたにも
関わらず、極端なまでにテレビ露出をしなかった。そんな姿勢が
ただ消費されていくだけの音楽じゃないコトをアピールしているようで
この曲が純粋に好きな自分にとって、とてもうれしいコトでした。

このいっこ前にリリースした「SEVEN」もそうでしたし、
逆に次の「LEGEND」では、あえて、まだまだコアな存在だったこういった
楽曲をおすことで、新たな音楽シーンの可能性を提示したようで、ステキでした。
深読みにすぎないかも知れませんが、それだけ彼女の存在が、
音楽を愛するモノにとってデカイ存在であることかが、伺い知れると思いマッス。
そしてこの「火の鳥」こそがそのキーとなるのではないでしょうか。。

SOUL TREE~a musical tribute to toshinobu kubota~
オムニバス
SOUL TREE~a musical tribute to toshinobu kubota~
定価: ¥ 3,059
販売価格: ¥ 2,905
人気ランキング: 34798位
おすすめ度:
発売日: 2004-02-25
発売元: SME Records
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

 

 

一見クソアルバムにも見えるのですが…
一聴するとクソアルバムのクソカバーにも聴こえなくもありません。
しかしどのアーティストも非常に久保田ファンなのがよく分かります。
特に当時全く無名の人ほど素晴らしいカバーをなさっています…。


久保田をトリビュートするには時期尚早
J-R&Bシーンの久保田フォロワーという意味では、同じSONY系列のレコード会社に所属して活動するゴスペラーズ・SKOOP ON SOMEBODY・椎名純平の参加は“直系”なので妥当だろう。
しかし、いくら同じ系列だからといって、中島美嘉が参加しているのは如何なものかと思う。
全体的な印象としては、(特に女性アーティスト陣が)単なる楽曲カバーに終始しており、トリビュートアルバムとしての体裁をなしていないのが残念。

接吻
中島美嘉

定価: ¥ 1,020
販売価格:
人気ランキング: 21699位
おすすめ度:
発売日: 2003-06-25
発売元: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
発送可能時期:

 

「愛を歌う」ことをテーマに掲げた中島美嘉の2003年の第3弾シングルは、オリジナル・ラヴが1993年にリリースした「接吻」のカヴァー。アレンジの方向はオーセンティック・レゲエを基本としているのだが、このサウンドをプロデュースしているのは日本のレゲエ・シーンを牽引(けんいん)する ROCKIN TIME の森俊也、そして、リズム・セクションを構成しているのは屋敷豪太(ドラム)と松永孝義(ベース)という元 MUTEBEAT のコンビ。すさまじく豪華なメンツに一歩も引くことなく、堂々と歌い上げる美嘉ちゃん、すごいです。(森 朋之)

夏にぴったり
夏の季節にぴったりの曲です。
さわやかな朝の空気に、昼間のかんかん照りの暑さに、夕暮れの涼しげなひとときに。
それから、彼女の安定した歌唱力に感動します。
リリース曲によってばらつきがなく、いつも高い完成度を見せてくれます。
ファルセットから地声への自然な発生は健在。
ジャンルにこだわらず、お薦めしたい一曲です。

素晴らしいカバー。
中島美嘉の澄んだ声が、アレンジとマッチしていて、とても耳触りの良いラバーズロックになっています。カバー曲でも中島美嘉らしさも残した唄いっぷりはすごい。しかし元曲が良いと、どうなっても良い仕上がりになるもんだと、改めてオリジナルラブの良さを痛感しました。シングルが5万枚限定販売と言うのが、もったいないくらいです。この夏必携の1枚です。

奥の深い詞なので・・・・
美嘉ちゃんの作品は、いつも星5つだけど、今回は残念、星3つ!!! 私はオリジナルの方を聴いたことがないのですが、美嘉ちゃんにはまだ時期尚早だと思いました。この詞は男唄だと思うのですが、男性の生理的な刹那的な切なさが出ていないと思うのです。いつもはちょっと紗が掛かったような美嘉voiceが、今回は妙に澄んでいて、かえってマイナスだったのでは? ハタチそこそこで、ここまで唄ったことには拍手を送ります。『接吻』一曲でMAXを構成するのはちょっと無理かも。
次は8月リリースの新曲に期待!!! みんな、もう予約した?

愛してる (CCCD)
中島美嘉
愛してる (CCCD)
定価: ¥ 1,365
販売価格:
人気ランキング: 49393位
おすすめ度:
発売日: 2003-01-29
発売元: SMEJ Associated Records
発送可能時期:

 

 

歌声に張りがあって、豊かな表情を醸しだしてます
こんなに歌声に張りがあって、豊かな表情を醸しだしていたっけ?と思わせてくれました。サビだけでなく全体的に歌詞も好きになりました。
彼女の曲の中でも「聞かせる曲」としてトップクラスに入るのでは。バックのピアノもきれいでいいですよ。

愛してる [MAXI]
私は「中島美嘉って誰?中島みゆきでないの?」と言っていたおじさんです。私のような大人のラブバラードにうるさいヤツがハマってしまったのがこの曲です。マイカーに1枚、自宅に1枚を常備(?)しております。まさに大人が聞ける1枚です。

徐々に成長して来ましたね
最初、「STARS」を歌っていた頃は、この歌手はもつのか?、って思ったけど、それが、アルバム「TRUE」や「RESISTANCE」となっていく度に、おやおや?これはあの中島美嘉か?、って思うくらい変わったと思います。きちんと成長してます、リスナーから見れば。
そして、今回の「愛してる」もいいと思います。まだサビしか聴いていませんが、やっぱりデビュー当時とは全く違った彼女になっていました。

朧月夜 ~祈り
中島美嘉

定価: ¥ 2,141
販売価格:
人気ランキング: 33581位
おすすめ度:
発売日: 2004-09-15
発売元: ソニーミュージックエンタテインメント
発送可能時期:

 

葉加瀬太郎とのコラボレーションによる2曲を含む、7曲入りミニ・アルバム。もっとも深く印象に残るのは、やはりタイトル・チューン「朧月夜〜祈り」。日本人なら誰でも知ってる超有名な唱歌「朧月夜」にアジアン・フレイバーたっぷりのアレンジを施し、さらにオリジナルのメロディ(by 葉加瀬太郎)と歌詞(by 中島美嘉)が付け加えられ、まったく新しいポップスのフォーマットを生み出している。その魅力の真ん中にあるのは、もちろん中島の声。大らかな母性と清らかな精神性を同時に体感させてくれる彼女の声には、どんな人間でも惹きつけられるだろう。(森 朋之)

☆癒されますよ☆
CCCDでも普通にオーディオで聞けるし、車でも聞けます♪
朧月夜は昔からある曲だけど後半から中島美嘉の作詞した歌詞とオリジナルの曲が入ってきて、それが本来の朧月夜と融合してます☆安らぐし、癒されます(^^)

キレイ≧もったいない
朧月夜や月の砂漠、雪の華(silent ver.)等の名曲は彼女の素晴らしい歌声で期待以上に美しい仕上がりです。
あと月の砂漠のソロトランペットですがプレイヤーの方は良くご存知のエリック宮城さんのようです。
イチ押しは「沙羅」です。中島美嘉は様々なテイストの曲を歌いこなしますが、このようなエスニックなサウンドはめずらしい。激しいバックにバイオリニスト作曲らしい伸びやかなメロディラインが綺麗に流れる感じが素敵です。

こんなに素晴らしい内容ですが、HDDプレイヤー主流になった今では不便でもどかしいです。
ただあんまり綺麗なので満点以外つけたくないです。限定生産盤のようですがCCCDのでない音源を是非出して頂きたい。

中島美嘉×日本が誇る音匠、葉加瀬太郎
おなじみ中島美嘉のアルバム「Music」に収録されているこの朧月夜ですが、なんといっても最大の魅力はいい作曲家を揃えているところだと思います。
Musicに収録されてないカップリングで注目の曲は、#2、#4です。
2曲目の沙羅という曲は、中島美嘉作詞、葉加瀬太郎作曲というミステリアスな曲にあわせて中島美嘉の歌う歌詞がとてもかっこよくて素晴らしい出来だと思います。
4曲目の雪の華(silent version)は、ピアノとストリングスのみの編成で中島美嘉のボーカルが透き通るように綺麗で美しいのでさらに聴きやすくなっているのでお勧めの1曲です。
ちなみにこの1曲目に入っている朧月夜はヴォーカルも完璧だし非常にいい出来になっていると思います。
またアルバムMusicを聴いた人でもこのミニアルバム「朧月夜?祈り」は聴き応えが十分あると思います。

フリーエリア




バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]